台内者向け
図書室を利用する
入退室
- 職員証または入館カードキーで1階2階ともに24時間利用できます。職員証は、図書室資料の貸出機能も兼ねています。
- 南棟への入館のほか、図書室入退室にも職員証または入館カードが必要です。
- 2階閲覧室からの退室時はカードが不要です。
再入室時はカードが必要なので、退出時に忘れないよう注意してください。 - 窓口(図書事務室)が開いているのは、月曜から金曜の9:00〜12:00, 13:00〜17:00です。窓口が開いていなくても、入退室や図書資料の貸出等はできます。
- 臨時休室等は、図書室ホームページでお知らせします。
端末機器の利用
- 1階2階の閲覧室に情報検索用の端末を用意しています。
- 「蔵書検索OPAC」で、国立天文台内外で所蔵している資料の検索ができます。
閲覧ブースの利用
- 1階と2階に個人で自由にご利用できる閲覧ブースがあります。
1階11席、2階7席。各机に電源あり。 - 国立天文台の無線LAN利用可。
AVブースの利用
- 音声・画像資料(ビデオテープ、DVD)を視聴することができます。
- 備え付けAV(Audio Visual)ブースで視聴可。
コピー機の利用
- 1階と2階の閲覧室内に設置しているコピー機はセルフサービスです。
ご利用には、各自のIDカードが必要です。 - 著作権法第31条に定められた範囲内で、資料の複写をすることができます。 以下の点に注意して、コピー機を使用してください。
- 著作権について、総務省「e-Gov法令検索」から読むことができます。
・図書室の所蔵資料の複写であること
・利用者の調査研究・教育活動を目的とすること
・複写部数は1人につき1部のみであること
・複製の範囲は著作物の半分以下であること
・再複写したり頒布したりしないこと
・定期刊行物に掲載の各論文等記事は、発行後数カ月程度経過または、次号が既刊されたものに限ること